2020年5月13日水曜日

「ニコルソンズ オンライン劇場」〜zoomとネット環境についての事前ご注意事項

ニコルソンズ オンライン劇場
「トゥルーロマンス株式会社」~在宅ワーク編~

を、お楽しみいただくために。


【インターネットツール「Zoom」が必要になります。】


※Zoomとは

Zoomとは自宅にいながら遠くにいる友人や会社仲間とテレビ電話ができるアプリケーションサービスです。

※Zoomを初めてご利用になる方。

アカウント登録なしでもZoomを使用することは可能ですが、
事前にパソコンへのZoomアプリインストール(無料)
および必ずZoomの通話 / 接続確認をされた上でご参加をお願いいたします。
操作上で不明点がある場合Zoomヘルプセンターを参照ください。

【推奨デバイス、通信環境について】


※PCでの鑑賞をお勧めします。

スマートフォンでもご観賞頂けますが、画面のサイズ上、出演者を同時に表示できる人数が4人までとなりますので、出演者が5人以上出るシーンはスワイプして手動で切り替えてご鑑賞頂く必要があります。(注:1)

できるだけご鑑賞しやすいように演出を工夫致しますが、PC、またはipadなどのタブレット(ipadは9人まで同時表示)でのご鑑賞を推奨させて頂きます。
あらかじめご了承ください。

※安定した通信環境を必ず確保して頂いた上でのご鑑賞をお願い致します。

速度計測
https://www.musen-lan.com/speed/

下りのところで「測定開始」ボタンを押して測定してください。
一番下の赤文字の○○Mbpsの数値が二桁以上ないと動画、音声が乱れたり固まる可能性が高く、満足にお楽しみ頂くことが困難です。上演時間帯の20:00〜21:30頃のお時間帯に一度必ず測定をお試し頂きますよう宜しくお願い致します。
(尚、当日、万一落ちてしまった場合は、同公演時間内に限り、再度お入りいただくことが可能です。)


【ご予約いただくと】(→ご予約はこちらから♪

前日24時までにメールにてご参加ルームのURLをお送りします。
開場は15分前とさせていただきます。
当日、開演時間までにお入りください。
(初演なら5月16日(土)19:45になったらお入りいただけます!)

皆様には、「トゥルーロマンス株式会社」の新入社員として
先輩たちのオンラインミーティングを覗き見していただきます。
最初に改めて、トゥルーロマンス株式会社 平松係長から、
ご説明をさせていただきます。

皆様のお顔が登場することはございません。覗き見ですから!
恥ずかしがり屋さんでも大丈夫!安心してご参加ください。
名前が一瞬出るのもいやだな~という方は、ぜひ事前に

Zoomのプロフィール名をお好きな名前に変えておいてください。


♪すでにZoomアカウントをお持ちの方
プロフィールのカスタマイズをしてみてください。
(しなくても構いません。)

♪Zoomアカウントをお持ちでない方
ご使用のブラウザよってはGoogleアカウント名などがそのままプロフィール名として表示される場合があります。
参加中でも「メニューの参加者 > 詳細 > 名前の変更」でプロフィール名の変更が可能です。

公演中のビデオ / 音声設定は基本ミュートで♪

※ビデオ / 音声はデフォルトでミュートになっていますので、
新入社員の皆様に特別な操作は必要ありません。



PC、タブレットはギャラリービュー!スマホはスピーカービューで!

Zoomの画面表示方法には"ギャラリービュー"と"スピーカービュー"の2種類があります。会話をする演者が一覧で表示される"ギャラリービュー"でのご鑑賞がおすすめです。

※ PC・タブレットの方
右上に「スピーカービュー」と書いていたら、それは「ギャラリービュー」
ちょっと混乱しますが、これは切り替えボタンなのです。
「スピーカービュー」と書かれていたら正解です!

※(注1)スマホの場合
スマートフォンで鑑賞される場合は画面を右スワイプすることでビュータイプを変更できますが、これだと、大事なところを見損ねてしまうので、
逆に「スピーカービュー」(喋っている人が写る)に設定お願いします。

つまり!

パソコン、タブレットの方は、「ギャラリービュー」
スマホの方は「スピーカービュー」
がおすすめです。
そして、くどいようですが、
可能であれば、PC、またはipadなどのタブレット(ipadは9人まで同時表示)でのご鑑賞を
推奨させて頂きます。



ビデオなしの参加者を非表示に

これをしないと、お客さんの名前ばかりを見続けることになってしまう!?

メニューの「ビデオの開始」右横の上三角ボタンを押すと、
その中の一番下に「ビデオ設定」というボタンがあります。
そこから詳細設定の画面が開いて、「ビデオなしの参加者を非表示」にチェックを入れてください!
なお、『ビデオの開始』横の上三角ボタンが表示されない方がいらっしゃいましたら、ギャラリビューの状態で、ビデオをミュートにしてる人の画像の上で右クリック頂ければ、「ビデオなしの参加者を非表示」の選択肢が出てまいります。


初めてのオンライン新入社員研修、とまどうことも、不安なこともあるかと思いますが、
当日開演時には、当社の優秀な平松係長が改めてご説明します。
安心してお越しください!

お待ちしております!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿